RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
乳搾り、父しぼり。
しましま

今日はしましまファームのオープンファーム!
ヒカル+おとまつで伊江島の西の端、西崎へサイクリングで行ってきました。

しましまふぁーむ

パンパンに張った乳牛のお乳を搾ります。
(この後ヒカルが後ろ足で踏まれる事件がありましたが大事には至らずでした。)

しましまふぁーむ

絞りたての牛乳を低温殺菌して試飲します。あったかくてあまーい牛乳です。

しましまふぁーむ

輪投げや

しま

ポニーの馬車まで登場。のどかな風景です。

しましま

子どもたちは「月桃の唄」をうたいながらしばしの散歩を楽しみます。

しましまふぁーむ

お昼ごはんはキーマカレー。

デザートは

しましまファーム

伊江島ジェラード+生キャラメルソース添え。!!!

牛牛牛・・・・・。満足です。

サイクリング

体験が終わると、「父しぼり」。ヒカルと伊江島灯台までサイクリング、帰りは南側の道路を
走りました。親子で楽しい夏休み最後の週末でしたよ。
author:おとまつ, category:こどもらのこと, 22:18
comments(2), trackbacks(0), - -
海人になる一日!


今日はヒカルの親子レク。伊江ビーチにて、「海人になる一日」の始まりです。
西小学校3年一組の子どもたちが元気に海を楽しみます。

まずは、海浜清掃。


真夏のぎらぎらした日差しの中、たくさん集めました。


子どもたちは海水浴。お父さん方は監視スタッフ。




お母さん方は昼ごはんの準備。

今日はウミンチュにちなんで、「イカ墨じゅーしぃー」と「ざるもずく」です。

密かに密かにビーチに漁船が近づき・・・・・。




こーんなきれいな砂浜で追い込み漁の準備が始まります。



子どもたちにも大人気のザルもずく、とイカ墨じゅーしぃー。とCOCOのチキン。



さて、いよいよメインイベント「追い込み漁!」



先に仕掛けたひらひらのついたロープを手繰って最後の網袋まで魚を追い込む漁法です。



みんなでロープを手繰り寄せます。
(緑色のところは芝生じゃありません。あおさです)



おのぼせヒカルも先頭で引っ張ります。



最後は船に水揚げ! 大きなタマンも入っているようです。



たっくさん入ってました。
仕込み一切なしのはらはら追い込み漁でしたが大漁!大漁!



イラブチャーにオジサンにガーラ。
みんなで分けました。

楽しい一日でした。
author:おとまつ, category:こどもらのこと, 21:55
comments(0), trackbacks(0), - -
運動会に向けて。
 

マモルも運動会に向けた踊り練習に励んでいます。
夏休みって子どもも大人も忙しいですね。

踊りの師匠さんからもお褒めをいただくまでに上手になりました。
運動会が楽しみです。
author:おとまつ, category:こどもらのこと, 22:50
comments(0), trackbacks(0), - -
ワタルを送る旅へ。

1泊でワタルを送りに那覇まで、映画、県立博物館へ。
ヒカルパイロットとワタルCAです。



ヒカルは宇宙飛行士にもなりました。
衣装が小さく下半身はおみせできませんが・・。



ついでに旅券発行センターへ。
ワタルは来年修学旅行で初海外に行く予定です。



那覇での定宿はウィークリーマンション。

またしばらくさびしい日々になります。

author:おとまつ, category:こどもらのこと, 23:55
comments(0), trackbacks(0), - -
あっという間の夏休み。


新型インフルエンザの影響で期せずして、長めの夏休みになった長男ワタル。

約20日間伊江島に滞在することができました。
明日は夏期講習へ向けて寮に戻ります。
またしばらく4人家族になります。

最後の夕食はやっぱり手巻き寿司!


おいしかったです。

author:おとまつ, category:こどもらのこと, 22:51
comments(0), trackbacks(0), - -