RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
丸秘大作戦
わじい
伊江島の北海岸。2月も終わりのその日。
おとまつの秘密作戦が決行された。
この海岸は湧出(わじぃ)と呼ばれる伊江島でも屈指の景勝地。
昔から命の水として水不足に悩む島の人たちの貴重な水源。
干潮の時は湧き出る真水のプールが岩場にでき、磯遊びの帰りにはとても冷たい真水が
うれしい所。
そこに佇む古ぼけたコンクリートの小屋の中で秘密の作戦が実行された。
水汲み
湧き水を汲んだ。

あと2週間もすれば世に出る商品作りの原料採取。
着々とおとまつの作戦が進行中。乞うご期待!
author:おとまつ, category:プロジェクトXXX, 22:05
comments(0), -, - -
2日目。
島ラッキョウ02
日本のおいしいもの展、2日目。今日はちょっとのんびりムード。
スロースタートの様相。

東京では飛ぶように売れた島ラッキョウの出足が鈍い。
聞くのも見るのも食べるのも初めての方が多い。
一度買っていただいた人がまたおいでになるパターンを期待して、ゆっくりと商品説明と試食をお勧めする。
でもサーっと来られて「ウワー島ラッキョウ!」と二つ三つお買い上げいただくのもラッキョウの特徴。沖縄に来たことがある方は必ずといっていいほど大好きなようだ。

今日のランチは「米沢牛弁当」。
米沢牛
伊江島の子牛が米沢に渡っておいしい牛肉になるという話を「伊江島から米沢へ、そして京都へそして伊江島人の昼食に」と変な食物連鎖(違う)を想像しながら食す。
おいしい。でもちょっと高い気がする。

途中、昨日呑んだ友人がお買い場(伊勢丹用語)をのぞいてくれた。お土産まで持ってきてくれて、たくさんお買い上げいただきました。ありがとうございます。

おとまつは、スケジュールの都合で最終日まで参加できません。後はスタッフのがんばりに期待して明日京都を発ちます。

さあ京都最後の夜。
へんこつ
京都駅近くのディープな呑み屋「へんこつ」。サルベージという自慢料理に期待を膨らませ・・・。ガラララとドアを開ける。満席。ガチョーン。

トボトボと近くの串屋さんで普通の夕食を済ます。
串屋
ふと、平凡な夜にはしたくない!そうだ地下鉄カードを使い切っていない!
ということでマタマタ今出川へ。
地下鉄
今日は、18才のころの下宿に向かう。
烏丸通を北へ、おーっとサークルの定例コンサートなどでお世話になった学生会館が
変わっている。
学生会館
作りからしてもう大きなホールはなさそうだ。ちょっとしょんぼり。
でも、
やおいそ
「クリームくずあられ」が大好きな「ヤオイソ」は開いていた(閉まってましたけど)。???
なか卯
となりにある店は改装してるけど間違いなく「なか卯」。
こここそおとまつが朝・昼・晩を食べたこともあるおとまつ食堂のような店。
思わずやっぱり食べました。でもミニ牛丼。
なか卯ミニ
店を出て、大きく深呼吸。

もう少し北へ、寺ノ内へ、最初の一人暮らしの場所。
下宿跡
でもビルが建っていました。回りもすっかり変わってしまい、下宿の裏の民家で場所が特定できました。
それから西へ、サークルの練習場ビル。ロンゲやお宅たちが出入りする雑居ビルのような場所だったけど、すっかり廃墟のようなビルになっていました。
というか昔から古かったけど。
新町

昔歩いた細い路地を抜け、室町通を南へ。
これで帰ろうと思い、ふと見ると、
天一
派手な看板。思わず入っちゃいました。また「天下一品」!
おおもり
今日はしょうがないとすっかり食欲満々!
途中、店のお兄ちゃんがとなりのテーブルに「ギョーザですね」と言いながら、
「ライス」を出したときはちょっと噴き出してしまいました。

ふーっと満腹のため息をつきホテルへ。

おとまつの今月の行動を振り返ると、長崎に、京都にと、沖縄風にいうと「マブイを拾う」旅をしたような気がします。若かりしころに残してきた魂を取り戻せたようなとても元気になる旅でした。


author:おとまつ, category:おとまつのシゴト, 00:23
comments(2), -, - -
いらっしゃい。
沖縄コーナー
今日から始まりました。JR京都伊勢丹の「日本のおいしいもの展。
今回は、おとまつの新製品(マルヒ)作りのお手伝いをしてもらっている、福岡のI氏との共同出展、島らっきょう、ピーナツの甘納豆、海洋深層水サイダーなどなどが並びます。
NO9
マンゴ
シークヮーサー
島らっきょう01
初日ともあってたくさんのお客さんでにぎわいました。
でも、デパート催事の難点。
夜しか遊べないこと。
出張はいつも「1日有給をとってゆっくり」なんてことができない性分のおとまつは、毎回後悔する。

ということで学生時代の仲間たちが急遽集まってくれました。
エビガフミ
モモナリ
モモタカユカ
みんな昔と変わらない(一部を除いて)面々に、久しぶりの再会の緊張もすぐほどけ、昔話に花が咲く。
またきます!
author:おとまつ, category:おとまつのシゴト, 23:59
comments(0), -, - -
着々と。
着々と明日への準備が進む、JR伊勢丹京都10階催事場。
(他の出展者は・・・)
おとまつブースは肝心のらっきょうが届かず、待ちぼうけ。
まあ、明日の朝に回しましょう!ということで、他の準備をして、
ホテルへ。早速20年ぶりの青春なぞり旅へ、地下鉄に乗り、今出川駅下車。
烏丸今出川
烏丸今出川。
京都御所のすぐそばにあるおとまつの青春がぎっしり詰まった交差点。
おとまつの棲家は「室町一条上る」にある。今日は「室町今出川下る」ルートで向かう。
(わかりにくくてごめんなさい)
おとまつの部屋
すっかり新しくなった通りに時の流れを感じながら、ありました、ひっそりと。
この部屋に3年住んでました。
写真を撮っていると怪しい人扱いの中学生の視線が。

次はおとまつのTHE SOUL FOOD「天下一品」!
ソウルフード
誰がなんと言おうとまず京都で食べるのはこの中華そば。
年季のはいった丼に涙ナミダの42歳。

さあ、昔のバイト先へ行こう!
今出川通りを東へ歩く。途中御所の上にきれいな月。
御所の月

今日の京都は暖かい。
バイト先へ到着。でも、お店が変わっていた。ペットグッズ店に。
2階へ上る階段には「カフェはありません」の貼り紙が。
店構えは昔のままだったので喫茶店と間違えて入ってくるお客さんがいるのだろう。
マスター、お母さん、元気ですか?

出町界隈を歩く。
パスタとバナナナッツパウンドケーキがおいしい「セカンドハウス」は健在。
カップルばかりの店内にはちょっと足を踏み入れることはできませんでしたが、
外から眺め見る店内にはいい香りがしてました。
セカンドハウス

今日からお世話になる新阪急ホテルは、チェックインの時女性スタッフ2名様が部屋まで案内してくれました(やりすぎだと思う)。部屋はスタンダートツインのシングルユース。広くて快適です。
さあいよいよ明日から。また大好きな接客販売がはじまりはじまり!
よろしくお願いします!
伊勢丹
author:おとまつ, category:おとまつのシゴト, 21:19
comments(2), -, - -
12年ぶりの京都。
20070220_343563.jpg
なつかしい町、京都にきました。伊勢丹の日本のおいしいもの展が、明日から始まります。島らっきょうとピーナツの甘納豆!和菓子の本場に挑戦!
author:おとまつ, category:モブログ, 14:34
comments(0), -, - -