RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
黒潮に向かって。
かめかめ44匹

おとまつのカメカメ日記も大詰め。晴れ

拍手今朝44匹のカメさんたちが孵化しました。

卵を保護した時から島の子ども達に海にかえしてもらおうと思っていたので、方法や注意点をちゅら海水族館のウミガメ担当の方に電話で教えてもらいました。

すると、
生まれたばかりの赤ちゃんカメさんたちは、何も食べずに孵化するとすぐに黒潮を目指して泳ぐそうです。だから人の手で保護したカメさんたちも一刻も早く海に放たないと黒潮までたどり着けないらしい。

げげげびっくり
あわてたおとまつはヒカルが通う保育所にTEL。
あせっているおとまつの気持ちを察してか所長先生が即快諾。
すぐさま年長さん10人ほどが伊江ビーチに駆けつけてくれました。
もちろんヒカルも、それに夏休み中のマモルも放流スタッフとして参加。

黄色い応援の声を背に44匹のこどもたちは大海原に旅立ちました。

必死に海を目指し進む姿、波打ち際の波に息を一杯吸い込むようにして立ち向かっていく姿。波を潜ってクリアすると、これから目指す方向を確認するかのようにちょこんと水面に顔を見せる姿。どれをとってもすごくかわいいのです。ますますカメ好き。

あとのカメタマさんたちは無事なのかなあ。毎朝、ドキドキとウキウキがおとまつをおそう夏です。


author:おとまつ, category:かめかめ日記, 00:24
comments(3), trackbacks(0), - -
ひさびさ。だけどすごいよ。
おとまつのカメカメ日記。久々にうれしい報告です。

今日明け方4時ごろ13匹のかめさんたちが孵化しました。
急遽、伊江ビーチで放流となり、たまたま、海洋研修で伊江島に来ていた全国のB&Gの子ども達にお願いしました。

小さな命が生まれる瞬間。また大海原に旅立つ瞬間。この瞬間を子ども達はしっかりと感じたはずです。っっていうかおとまつが感じてしまいました。


ウミガメに託す。
author:おとまつ, category:かめかめ日記, 20:46
comments(4), trackbacks(0), - -
大丈夫かな?
とっても長い雨の日々、とっても強い風の日々。
ようやく晴れ間が、カメカメハウスは大丈夫かな?
まだ何の変化もなし、無事に育ってくれていることを願って。

6月23日 晴れ 夕方からスコール 

カメカメ無事か?
author:おとまつ, category:かめかめ日記, 17:51
comments(0), trackbacks(0), - -
お引越し
昨日のカメタマのお引越し。職場の上司と同僚が急ごしらえのかめハウスを作り、お引越ししました。

6月8日 曇り時々雨

かめハウス
author:おとまつ, category:かめかめ日記, 11:03
comments(2), trackbacks(0), - -
はじめまして。
今日から新しいコーナーが始まります。
今朝、島の人から電話「亀が産卵しているよ」
やっほー!いきました伊江ビーチ。最初は掘っても掘っても出てこない、確かに足跡(ひれあと?)はあるんだけど・・・。仕事で抜けられず、仲間に頼んで捜索。ケータイがなる。「ありましたよ」。全部で122個。大切に保護して内緒の場所に移動しました。毎日楽しみが増えました。今日から始まるカメカメ日記!乞うご期待!


6月7日深夜 産卵 天気 曇り時々雨

タカラモノ
author:おとまつ, category:かめかめ日記, 19:23
comments(4), trackbacks(0), - -